1.受講検討中ですが…
Q1-1  英語研修プログラムを受講すると単位はでますか。
A1-1  課外のクラスなので単位はでません。
 
Q1-2  案内にTOEICの点数が書いてありますが、コースを自由に選ぶことはできないのですか。
A1-2  案内に掲載しているTOEICの点数は「レベルの目安」です。 TOEICの点数によって、コースが限定されるというものではありません。 ご自身の、受講する目的によって自由に選んでいただけます。
 
Q1-3  誰でも受講できますか。
A1-3  学部生、大学院生、研究生、科目等履修生、教職員など、広島大学に在籍している方ならどなたでも受講できます。
 
Q1-4  授業内容について詳しく教えてください。
A1-4  授業内容については、直接担当の教員へ問い合わせてください。 メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ(「教員紹介」)に掲載されています。 問い合わせ時は、件名、所属、名前を記入するなど、マナーを守ってください。
 
Q1-5  申込状況はどんな具合ですか。どのコースが一番人気ですか。
A1-5  申込状況については、不平等が生じるおそれがありますので、お答えできません。
 
Q1-6  受講者はどのように選ばれるのですか。抽選や先着順ですか。
A1-6  抽選や先着順ではありません。申込の際の記入内容を、担当教員が審査して選抜します。
 
Q1-7  複数のコースに申し込むことはできますか。
A1-7  曜日が違えば複数申し込むことはできますが、申し込んだ全てのコースで受講可となった時に、本当に全て受講 できるのかを考えて申し込んでください。

2.申込しましたが…
Q2-1  確認のメールが届きません。
A2-1 maccount@microsoft.com(@は半角)からのメールが受信拒否の設定 になってはいないでしょうか。
 申込が受付されているか、確認のため、外国語教育研究センター事務室 flare@hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)  までお問い合わせください。
 
Q2-2  受講できなくなりました。どうすればよいですか。
A2-2  選抜の結果選ばれた場合は、できる限りの参加をお願いします。やむを得ない場合は、件名・広大ID・氏名と理由を記入して、下記までご連絡ください。
 授業が始まる前…flare@hiroshima-u.ac.jp(@は半角に置き換えてください。) (外国語教育研究センター事務室)
授業が始まってから…担当の教員
 ※メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ(「教員紹介」)に掲載されています。
 
Q2-3  選抜からもれてしまいました。選ばれなかった理由は何でしょうか。
A2-3  事務ではお答えしかねますので、直接その授業を担当する教員に問い合わせてください。 メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ(「教員紹介」)に掲載されています。

3.受講したいのですが、すでに申込(受付)期間が終了しています…
Q3-1  申込(受付)期間を終了していますが、受講することは可能ですか。
A3-1  申込(受付)期間終了後の受け入れに関しては、コースを担当している教員に直接お問い合わせください。
メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ(「教員紹介」)に掲載されています。
なお、受講者の選抜があったコースについては、選抜者以外の受講はできませんので、ご了承ください。
また、メールで申込を送信する際には、件名(英語研修プログラムのコース名・受講について)・広大ID・氏名、コース名、希望理由等、ご自身の情報を明記してください。

4.受講を始めましたが…
Q4-1  学会や就職活動などで、やむをえず欠席しなければならない時はどうしたらよいですか。
A4-1  担当の教員にできるだけ事前に連絡してください。
メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ(「教員紹介」)に掲載されています。