Q1.受講検討中ですが…
Q2.申込しましたが…
Q3.受講したいのですが、すでに申込(受付)期間が終了しています…
Q4.受講を始めましたが…

Q1.受講検討中ですが…
Q1-1  英語研修プログラムを受講すると単位はでますか。
A1-1  課外のクラスなので単位はでません。

Q1-2  案内にTOEICの点数が書いてありますが、コースを自由に選ぶことはできないのですか。
A1-2  案内に掲載しているTOEICの点数は「レベルの目安」です。 TOEICの点数によって、コースが限定されるというものではありません。 ご自身の、受講する目的によって自由に選んでいただけます。

Q1-3  誰でも受講できますか。
A1-3  学部生、大学院生、研究生、科目等履修生、教職員など、広島大学に在籍している方ならどなたでも受講できます。

Q1-4  授業内容について詳しく教えてください。
A1-4  授業内容については、直接担当の教員へ問い合わせてください。 メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ(「教員紹介」)に掲載されています。 問い合わせ時は、件名、所属、名前を記入するなど、マナーを守ってください。

Q1-5  申込状況はどんな具合ですか。どのコースが一番人気ですか。
A1-5  申込状況については、不平等が生じるおそれがありますので、お答えできません。

Q1-6  受講者はどのように選ばれるのですか。抽選や先着順ですか。
A1-6  抽選や先着順ではありません。申込の際の記入内容を、担当教員が審査して選抜します。

Q1-7  複数のコースに申し込むことはできますか。
A1-7  曜日が違えば複数申し込むことはできますが、申し込んだ全てのコースで受講可となった時に、 本当に全て受講 できるのかを考えて申し込んでください。

 

Q2.申込しましたが…
Q2-1  確認のメールが届きません。
受講申込フォーム「自分の回答についての確認メールを受け取る」にチェックをした場合→A2-1-1
受講申込フォーム「自分の回答についての確認メールを受け取る」にチェックをしていない、または分からない場合→A2-1-2
A2-1-1  迷惑メールフォルダに入っていないか確認してください。 その他、maccount@microsoft.com(@は半角)からのメールが受信拒否の設定 になっている場合は、 外国語教育研究センター 「お問い合わせフォーム」に広大ID・氏名・受講希望コースと状況を記入したうえ、 お問い合わせください。
A2-1-2  確認のメールが届かない、誤って削除してしまった等によって確認ができない場合は外国語教育研究センター 「お問い合わせフォーム」に 広大ID・氏名・受講希望コースと状況を記入したうえ、お問い合わせください。

Q2-2  受講できなくなりました。どうすればよいですか。
A2-2  選抜の結果選ばれた場合は、できる限りの参加をお願いします。やむを得ない場合は、 広大ID・氏名・コース名と理由を記入して、下記までご連絡ください。
実施期間開始日の前日まで…「お問い合わせフォーム」
実施期間中(開始日を含む)…担当の教員 メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ(「教員紹介」)に掲載されています。

Q2-3  選抜からもれてしまいました。選ばれなかった理由は何でしょうか。
A2-3  事務ではお答えしかねますので、直接その授業を担当する教員に問い合わせてください。 メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ (「教員紹介」)に掲載されています。

 

Q3.受講したいのですが、すでに申込(受付)期間が終了しています…
Q3  申込(受付)期間を終了していますが、受講することは可能ですか。
A3 申込(受付)期間終了後の受け入れに関しては、コースを担当している教員に直接お問い合わせください。
メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ(「教員紹介」)に掲載されています。
なお、受講者の選抜があったコースについては、選抜者以外の受講はできませんので、ご了承ください。
また、メールで申込を送信する際には、件名(英語研修プログラムのコース名・受講について)・広大ID・氏名、コース名、希望理由等、ご自身の情報を明記してください。

 

Q4.受講を始めましたが…
Q4 学会や就職活動などで、やむをえず欠席しなければならない時はどうしたらよいですか。
A4 担当の教員にできるだけ事前に連絡してください。 メールアドレスは外国語教育研究センターのホームページ(「教員紹介」)に掲載されています。